シニアジョブCEOブログ

シニアジョブ代表取締役 中島康恵 ベンチャー備忘録です

バリューについて

シニアジョブでは、バリュー追加・スピリット変更し

会社としての価値観、大事にすることをリニューアルしました。

 

recruit.senior-job.co.jp

 

会社のビジョンやミッションやバリューは、組織の変化に伴い可変である思っています。

僕の場合は3年間後の会社未来像と、現時点の価値観に違和感がある場合は、アップデートを図っています。

 

ミッション・ビジョンは変わりないですが、シニアジョブの現時点の価値観を

きれいな言葉じゃなく、僕が思うリアルな言葉で解説をしたいと思います。

 

ビジョン

日本を、世界に誇れる「高齢化社会」にする

世界で一番高齢者多くても、日本という国が、豊かで発展した社会である事を実現したいと思っています。

 

ミッション

世界で一番、高齢化の社会問題を解決し続ける

日本は世界で一番高齢者多いので、日本で一番解決すれば、必然的に世界一解決した事になると思っています。

 

 

バリュー

・価値を生もう
・可能性にこだわろう
・自分ごとで行動しよう

 

「価値を生もう」

カネより価値。僕が腹の底から信じてる思いです。

僕が思う価値っていうのは、今無き物やサービスを創る事で、社会や周辺がよくなる事であり、よくなる幅が高いければ「高価値」で、よくなる幅が低ければ「無価値」って考え方です。

僕は一生涯、どんだけ儲かる事業でも、価値が無い事はやりたく無いと思っています。

これは事業方針だけでなく、日々の仕事においても同じ事が当てはまると考えています。

常に仕事も「これは未来に価値を生んでるのか?」という視点を持って業務に挑んでほしいと思います。

 

「可能性にこだわろう」

要は「結果をだそうね」って事です。

ただ僕は「結果にこだわる」って言葉が嫌いです。どれだけ結果を出したいと強く思い願っても、結果は変わらないからです。

結果というのは、1%の可能性が100個集まった物だと思っています。

「1pxずらす」「句読点の位置を変える」など、成果が出る可能性が1%でもある物事にこだわり続けるからこそ、結果が出ると思っています。

あらゆる視点で可能性を発見し、たったの1%にこだわる姿勢。これこそが結果にこだわる事だと思っています。

 

「自分ごとで行動しよう」

これは、当事者意識です。

・誰かがやってくれる、誰かが結果出してくれる、誰かが改善してくれる、誰かが考えてくれる、誰かが責任を取ってくれる。

・自分がやる、自分が結果をだす、自分が改善する、自分が考える、自分が責任を取る。

上記2つの思考の違いは「自分ごと」かどうかです。

後者の人と仕事するほうが、はかどりそうだし、楽しそうだし、やる気でますよね。

私達は、後者の様な組織でありたいと思います。

 

 

この3つがシニアジョブで働くうえで、大事な価値観であり、この3つが正義です。

 

 

シニアジョブスピリット(行動規則)

人として正しくある

・嘘をつかない、騙さない、誤魔化さない
・挨拶をしよう
・間違いを素直に認めよう
・ありがとう。が言える人であろう

 

僕はビジネスマンである前に、まず人として正しくありたいと願っています。

 

どれだけ仕事出来なくてもいいじゃないですか。

どれだけ間違ってもいいじゃないですか。

どれだけ頭がわるくてもいいじゃないですか。

どんだけ段取りわるくてもいいじゃないですか。

シニアジョブの仲間なんですから。

 

 

同じチームになった人間なんですから、仕事ができないくらいなんですか。受け入れて一緒に頑張りましょうよ。

ただし仲間というのは、人として正しくある方のみです。

 

ビジネスマンである前に、まず人間として正しく生きて、まっすぐ人生を歩む事。

これが、一番根底にある価値観です。

 

 

 

こういった価値観を大事にして、ミッション・ビジョンを成し遂げる為にチームで挑んでいきたいと思います