シニアジョブCEOブログ

シニアジョブ代表取締役 中島康恵 ベンチャー備忘録です

テクノロジーファースト

うちの会社はエンジニア・デザイナーのテクノロジー関係は、完全にインハウスでやっています。

元々、システム開発で創業した経緯があるが故かもしれませんが

これは、創業当時から今現在も変わりません。

 

僕はどんな業界でもテクノロジーを軸に考えるべきだと思っています。

僕らが住んでいる人材業界なんか特にだと思っています。

 

創業からそうだったので、あまり深く考えていませんでしたが

なぜテクノロジーを中心にすべきかを僕なりに、少し考えをまとめました。


・仕組みを作れる

 効率化、利益向上を図れる、人的ミスの削減

 まずは、テクノロジーを最大限に活用する事で、圧倒的に効率化した仕組みを作れる事が可能です。仕組みは利益向上の他にも、人の手で起きる人的ミスを極力へらす効果もあります。
 
・データを分析しやすい

 意思決定の簡素化

 データを取得できる事によって、意思決定の判断基準をより明確にできます。また、現状の問題点や改善点もデータを元に発見して改善を行う事ができます。

特に私達の様な人材業界は、1件数億の商売では無く、いい意味でも数をこなす必要があります。その様な業界には非常にデータが大切だと考えます。


・新しい価値を生み出せる

 本業に集中、業務時間短縮、付加価値を作り出す

 テクノロジーは常に人の為にあると思います。業務効率化される事によって、営業マンはさらに付加価値を作り出す事に専念できます。

 

・スピードが早い

 事業修正、意思決定、小さなピポット、市場変化

 これはインハウスにしているが故かもしれませんが、今回の様なコロナウイルスの影響を受けて、事業にどの様に影響を与えているかをデータを元に判断して、すぐ事業を小さくピポットできます。

 

 

身内事になってしまいますが、

うちにいる開発メンバーはデザイナー含め最高だと思っています。

毎朝スタンディングオベレーションをしたい位です。

 

そりゃ腕はもちろん。

僕があまり技術に詳しくない分、

重要事以外は基本エンジニア・デザイナーに、ほぼ任せっきりで細かい事は全部任せちゃってます。

 

それでも、

技術で、会社の問題点を解決しようとしてくれている。

デザインで、会社をより良くしようとしてくれてる。

 

そんなメンバーで、最高にサンクスです。

 

本当はもっと使いたい技術、作りたいデザインがあると思いますが

いかにして技術で会社を変えようとしてくれているか。

そういうメンバーだと思っています。

 

僕はテクノロジーの力で、会社はもちろん、世の中を変えられると信じています。

エンジニアが書いた一つのコードで会社が変わり

そのコードの上で社員全員が、本領を存分に発揮して世の中をより良くしてます。

 

取引先や求職者と表立って仕事してるのは、開発メンバーでは無いです。

ですが世の中変えにいこうとしてるメンバーの、舞台を作っているのが開発者です。

その舞台の良し悪しで、全ての結果は変わります。

 

だから、うちの会社はこれからもずっとテクノロジーを中心でいたいと思います。

 

よく社内で話す事ですが

営業も開発も事務もデザイナーも広報も、ただ武器が違うだけで同じ戦場で戦ってると。

それが常に共通認識であり、職種違えどいつも同じ方向を向いてる会社でありたいと思ってます。

 

 

開発メンバーは今も募集中なので、よかったら遊びに来て下さいー。

corp.senior-job.co.jp