シニアジョブCEOブログ

シニアジョブ代表取締役 中島康恵 ベンチャー備忘録です

社会貢献と自己成長について

ありがたい事に、弊社には「社会貢献したい」という志を持って入社志望頂く機会も増えました。 その「志」自体、私は悪くないと思っています。 ただ入社後、イメージとの相違が生まれる事があるので、 その差異を埋めるべく、在職スタッフやこれからの応募希…

僕は人を信じていない

ビジネスでも、プライベートにおいてもでてくる「人を信じる」事について。 人間としての生活には、一部の人を除いて、基本的に、他人との繋がりやコミュニケーションを介して生活が成り立っている。 そして人として集団で生きている中で「人を信じる」とい…

顧客満足度について

「顧客満足度」の向上というのは、 全てのサービス提供事業者にとって重要である事は間違いないし、常に向上を図るべき物だと思っている。 ただ顧客満足度について、日本における商習慣価値観と本来の価値創造において相違があると思っているので、僕なりの…

スケボー再開

小学生の時に親に買ってもらって以来、小さい頃は毎日熱中してやっていたスケボー。 ここ最近30歳超えて、またスケボーにハマり始めた。 (ただしあまり上手くない) 高校生当時、NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDとか絶頂期で、音楽もそうだし NITRAIDとか着て…

起業相談受け付けます(学生限定)

僕も学生起業した身ではあるので、その知識が 少し役に立てればと思って学生起業相談を受けてます。 僕も起業したときとかってすごく不安だったし、 「分からない事が分からない」みたいな状況だったので、あの時の僕が欲しかった相談窓口を作りました。 リ…

何が起業家を殺すのか

最近「何が起業家を殺すのか」について考えていた。 これは文字通りの殺害ではなく、「スタートアップの死」、いわゆる「廃業」や「身売り的な売却」を指している。 創業者の諦め 僕はつまるところ「創業者が諦める事」が、スタートアップや起業における終了…

バリューについて

シニアジョブでは、バリュー追加・スピリット変更し 会社としての価値観、大事にすることをリニューアルしました。 recruit.senior-job.co.jp 会社のビジョンやミッションやバリューは、組織の変化に伴い可変である思っています。 僕の場合は3年間後の会社未…

50歳以上専用求人サイトのリリースについて

先日、新サービス「シニアジョブ」をリリースしました。 seniorjob.jp 50歳以上を採用したい企業が求人掲載して、 50歳以上が求人に応募する。 内容はいたってシンプルな求人サイトです。 これまで、私たちは5年以上にわたり50歳以上の人材紹介(エージェント…

テクノロジーファースト

うちの会社はエンジニア・デザイナーのテクノロジー関係は、完全にインハウスでやっています。 元々、システム開発で創業した経緯があるが故かもしれませんが これは、創業当時から今現在も変わりません。 僕はどんな業界でもテクノロジーを軸に考えるべきだ…

趣味

最近自粛期間でので、人混みを避けて昔やってたスケボーを久しぶりに乗ってみた。 とにかく「怖い」(笑 思うようにプッシュもできなくて、衰えを感じたけど、5分程のったら身体が思い出した。 ゴールデンエイジってすごいな。 うちの地元では、ストBとかNITR…

新卒入社のみんなへ

今年の4月から8名のフレッシュなメンバーが参加してくれる事になりました。 うちよりも給与が高くて、有名な会社も沢山ある中うちを選んでくれてありがとう。 近い将来、シニアの就活において誰もが知ってる会社になって 私は・僕は、あの会社が20人くらいの…

韓国から起業相談

以前起業相談のリリースを出してから、多くの学生から相談を頂きます。 自分がやってみたい事がしっかり決まって無いけどとにかく漠然とエネルギーがあってどうやって進めばいいか迷っている皆さんのキラキラした顔をみてると 僕も同じ様な状況にいたのを思…

食×IT×不動産(クラウドキッチン関係)

昔から国内・国外問わず流行ってたり、イケてたり、単純に気になったりしてるサービスを趣味で調べてるので、メモ代わりに書いてく。 食×ITの分野って、インターネット上に料理方法や口コミを探せる物はもう飽和状態だと思ってます。 ただ実際のオフラインの…

Eコマースの価格比較ツールHoney

昔から国内・国外問わず流行ってたり、イケてたり、単純に気になったりしてるサービスを趣味で調べてるので、メモ代わりに書いてく。 「超ざっくり」決算とか売上・利益構造とかを見てくよ。 ざっくり概要 会社名:Honey.inc https://www.joinhoney.com/ 本…

デザインワン・ジャパンさん

昔から国内・国外問わず流行ってたり、イケてたり、単純に気になったりしてるサービスを趣味で調べてるので、メモ代わりに書いてく。 「超ざっくり」決算とか売上・利益構造とかを見てくよ。 気になるサービスを調べるお 株式会社デザインワン・ジャパン 従…

ゼロイチ創業のアドバイス

僕も稀に、創業や起業の相談受けます。 一応僕も22から会社を作った身なので、 30歳以下のゼロイチからの創業の方には、多少なり参考になる所があるのかと思って書きます。 なんか思い返すと大事な事って多くあるなーと思いましたが、 すごく大事だなと思っ…

社員旅行

7月末の決算旅行 創業時から、どこでもいいからみんなで行きたいと思ってたので、本当に楽しくて いい仲間だなと改めて思えた2日でした。 みんなで旅行に行く。そんな小さな夢ですけど夢叶ってよかった。 次は、もっと会社大きくして、会社のメンバーで島を…

撮影の裏側

最近は採用の写真撮影が多いので、その裏側を。 入念にポーズの確認してる笑 まだまだ仲間を募集してるので、気になる方は遊びに来て下さいね。 senior-job.co.jp カメラマンって笑顔を作るのがすごく上手。 掛ける言葉や雰囲気作り。これらを含めてプロなん…

中途採用

この間は、うちで初めての転職イベントでした。 大規模の転職イベントではなかったですが、多くの若手転職希望者に会えて本当に刺激的でした。 「自社の魅力を口で伝える」 これは簡単な様で難しい事です。今回初めて採用活動にアサインしたメンバーも試行錯…

ガソリン

オフィスには創業してから、現在迄の写真をボード風に飾ってあります。 夜中しんどい時にぼーっと眺めてると元気が出るので、僕はこのボードがとても好きです。 僕達の会社は今普通のビルに入って仕事してますが 創業から2年半、マンションの一室。給料6万円…

初契約

先日、新入社員が初就職支援でした。 入社してまだ2週間ですが、早速結果を出してくれました。頼もしい限りです。 その日はみんなで初転職祝い。 明日も仕事なのに、遅くまで自分の事の様に祝っているメンバーが本当に誇りです。 ふと僕も、初めて転職支援し…

北海道遠征

先日の北海道遠征 顧問の松本氏とお客様とスキーに行ってきました。 顧問の松本氏とは1年前 南相馬のガストで初めてお会いしました。 高齢者総活躍社会を作りたいという 私達の会社ビジョンに共感してくれて、仕事を手伝ってもらっています。 今年で73歳!や…

明日から出勤です

今日は2月末日、明日からは3月の始まり。 新しい職場への勤務開始は比較的月初が多いです。 先日新潟でご紹介した土木の現場監督の方から 「明日から出勤です。今回は本当お世話になりました。次の職場頑張りますわ!」 と電話が有りました。 本当に嬉しい電…

67歳

以前福島で土木施工管理の方を3名紹介した時があり 59歳、62歳、67歳の方を同時に紹介先を案内させて頂いていたのを思い出しました。 59歳、62歳の方はすぐご紹介させて頂いたが、67歳の方は年齢が理由で ご紹介までは時間がかかる事が有りました。確かあれ…

僕的クラシック

日本語ヒップホップのみ www.youtube.com www.youtube.com www.nicovideo.jp www.youtube.com www.youtube.com 基本的にはトラックの好き嫌いだけど、Anarchyだけはリリックで選びました笑 しかし上げたらきりが無くなりそうなのでこれくらいで

引っ越し

1年間いたオフィスを引っ越しました。 9時にオフィス前集合して、荷物を積み込んで新オフィスに。 前のオフィスの物品は全部置いて、全部一新することにしたので、 9時からわんさか荷物が届きます。 一日中みんなで、 開封、組み立て、開封、組み立て、開封…

アドバイスを聞きすぎない

よく先輩の経営者や、知り合い、その業界で名の通った人などいろんな方にアドバイスをいただける機会は多い。 それ自体は非常にありがたい事だし、参考になる時もあるけど 僕は、アドバイスを聞く聞かないの判断をする事が大事かと思います。 自分たちで物事…