シニアジョブCEOブログ

シニアジョブ代表取締役 中島康恵 ベンチャー備忘録です

2023-01-01から1年間の記事一覧

僕は人を信じていない

ビジネスでも、プライベートにおいてもでてくる「人を信じる」事について。 人間としての生活には、一部の人を除いて、基本的に、他人との繋がりやコミュニケーションを介して生活が成り立っている。 そして人として集団で生きている中で「人を信じる」とい…

顧客満足度について

「顧客満足度」の向上というのは、 全てのサービス提供事業者にとって重要である事は間違いないし、常に向上を図るべき物だと思っている。 ただ顧客満足度について、日本における商習慣価値観と本来の価値創造において相違があると思っているので、僕なりの…

スケボー再開

小学生の時に親に買ってもらって以来、小さい頃は毎日熱中してやっていたスケボー。 ここ最近30歳超えて、またスケボーにハマり始めた。 (ただしあまり上手くない) 高校生当時、NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDとか絶頂期で、音楽もそうだし NITRAIDとか着て…

起業相談受け付けます(学生限定)

僕も学生起業した身ではあるので、その知識が 少し役に立てればと思って学生起業相談を受けてます。 僕も起業したときとかってすごく不安だったし、 「分からない事が分からない」みたいな状況だったので、あの時の僕が欲しかった相談窓口を作りました。 リ…

何が起業家を殺すのか

最近「何が起業家を殺すのか」について考えていた。 これは文字通りの殺害ではなく、「スタートアップの死」、いわゆる「廃業」や「身売り的な売却」を指している。 創業者の諦め 僕はつまるところ「創業者が諦める事」が、スタートアップや起業における終了…