シニアジョブCEOブログ

シニアジョブ代表取締役 中島康恵 ベンチャー備忘録です

Eコマースの価格比較ツールHoney

昔から国内・国外問わず流行ってたり、イケてたり、単純に気になったりしてるサービスを趣味で調べてるので、メモ代わりに書いてく。

「超ざっくり」決算とか売上・利益構造とかを見てくよ。

 

ざっくり概要

会社名:Honey.inc

https://www.joinhoney.com/

本拠地:カリフォルニア州ロサンゼルス

創業 :2012年

従業員数:270人

売上  :約100億円

累計調達:約35億前後

サービス:ネットショッピングで自動的にクーポンとか安売り情報を教えてくれる、Chromeアプリ

 

 

サービス内容

ネットショッピング時20%OFFとかになるクーポンを自動的に集めてくれる。

ユーザーはそのクーポンを入れて購入すれば安く買える。

f:id:drome5:20191201211054p:plain

 

こんな感じでサイト見てて、アプリを押すと使えるクーポンを表示してくれる。

上の画像は20%OFFで買えるんだってさ。すごいね。

あとは欲しい商品をサイト毎に値段を比較したり、安くなったら通知を受けたり価格コム的な機能もあり。

 

ざっくり収益構造

ユーザが購入した金額の一部がHoneyに入る仕組み。いわいるアフィリエイト収入のモデルかな。

概ね購入金額の1%〜5%になると思うので、約3%くらいの手数料収入になると思われる。

あとhoneyは購入したユーザに収益の一部分を還元していて、アプリのリテンションを上げる施策を行っているのかな。

 

ざっくり数値

・月間アクティブユーザ約1700万人

・過去数百万人のユーザーが約1,000億円以上節約出来た

・対応サイトは3万サイト以上

 

ざっくり感想

最近ペイパルに4000億円で買収されたらしい。

forbesjapan.com

売上100億の会社を4000億で買収て、相変わらずスケールのデカさが違いすぎる。

あとやっぱりこうゆう、サービスって英語圏って強いイメージ。

非上場で、調達も35億くらいしかして無い会社で、月間のAUも1700万人って純粋にすごい。

ちなみにメルカリの月間アクティブユーザ数は1250万くらいだから、メルカリよりも500万人もMAUが多いといえばイメージし易いかと。

 分布はやっぱりアメリカが多いのかな?

 

買収の中身はシバタナオキさんのyoutubeで詳しく話してんで興味ある人は見てみると面白いっす。

www.youtube.com