シニアジョブCEOブログ

シニアジョブ代表取締役 中島康恵 ベンチャー備忘録です

デザインワン・ジャパンさん

昔から国内・国外問わず流行ってたり、イケてたり、単純に気になったりしてるサービスを趣味で調べてるので、メモ代わりに書いてく。

「超ざっくり」決算とか売上・利益構造とかを見てくよ。

 

 気になるサービスを調べるお

 

株式会社デザインワン・ジャパン

従業員 :97人
売上高 :24億円(2018年8月)
経常利益:6.8億円
現金  :15億円強保有
時価総額:46億円(2019年11月時点)
 
エキテン運営
ざっくりビジネスモデル

f:id:drome5:20191117210902p:plain

都心部に住んでからはあんまり見てないけど、地方に住んでてたときはよく目にした情報サイト。地方が強いのかな。
 
 
店舗が課金してページをリッチに出来る。

f:id:drome5:20191117212514p:plain

 

f:id:drome5:20191117212533p:plain

無料掲載店舗:22万店舗
有料掲載  :2万店舗(10%)
顧客単価  :10万円/年(前後)
 
 
ざっくり売上内訳
有料掲載:23億前後
広告収入:1億円強
 
 
有料掲載職種
エステ系がメイン

f:id:drome5:20191117212554p:plain

 
 
これから補強する業界
飲食は食べログとか、美容院系はリクルートとかで王者が君臨してるから
まだ歯医者とかのラインのほうが攻められるのかな。
f:id:drome5:20191117205951p:plain
 
 
ざっくり業績推移

f:id:drome5:20191117210340p:plain

こういうビジネスモデルSEOが鍵になるので
アルゴリズムのアップデートに対応しきれずもろに影響を食らってるのかな。
詳しいUU数、PV数とか出てないから分からないけど。
とにかくSEO強化しにかかると思う
 
 
今後のざっくり展開

f:id:drome5:20191117211343p:plain

googleのサービスで事足りそうだけども。
 
 
ざっくり感想
こういう情報系サービス、大体なにかの業界に特化するケースが多いけど
面で取りに行ってここまで持っていけたのはすごいと思う。
その分、ここに来て特化しなかったがゆえの影響がで始めてるかな。
こっから先どう成長戦略書くのか腕の見せどころっす。
 
個人的には、血がにじむほどのドブ板営業を行ったであろう努力のサービスだと思うので、頑張ってほしいです。